札幌ひきこもり女子会のブログ

札幌市で活動する札幌ひきこもり女子会のブログです。女子会開催情報などをお伝えします。

【初めての方へ】Microsoft teamsの使い方(簡易版)

こんにちは。札幌ひきこもり女子会のゆりです。
簡単にですが、Microsoft teamsの使い方をお伝えします。


使ったことがなく不安という方もいらっしゃると思いますが、基本操作はそんなに難しくありません。「Zoom」を利用したことがある方であれば、操作にはすぐ慣れると思います。


ここでは、当日の参加方法(アカウントを利用せず参加する手順)をお伝えします。


スマホタブレットを利用して参加する場合は、下記手順の前に、Microsoft teams(https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/download-app)をあらかじめインストールしておいてください。パソコンから参加される方は、インストール不要です。


【PCから参加方法】 ※お使いのブラウザにて参加してください。
URLをクリック後、[このブラウザーで続ける]ボタンをクリックしてください。Microsoftアカウントにサインインした状態で利用すると、アカウントに登録している名前(本名の場合が多いと思います)での参加となってしまいますので、ご注意ください。
「teams.live.comが次の許可を求めています」というダイアログが表示されたら、[許可]をクリックしてください。(ダイアログは出ない場合もあります。)
画面内に、名前の入力欄、ビデオカメラのアイコン、マイクのアイコン、歯車のアイコンなどが表示されます。

入室時、姿を映したくない方は、ビデオカメラのアイコン横のボタンをクリックし、ビデオをオフにしてください。もう一度クリックするとオンになります。

同様に、音声(自分の音)を消したい場合は、マイクのアイコン横のボタンをクリックし、オフにしてください。もう一度クリックするとオンになります。


ビデオと音声(オンかオフか)を設定したら、オンライン女子会で使用する名前を入力して[今すぐ参加]ボタンをクリックしてください。少しお待ちいただくと、会話に参加できます。


会議の途中で、音声(自分の音)やビデオのオンオフを切り替えたい場合は、画面内のアイコンをクリックしてください。


チャットは、吹き出しのアイコンをクリックすると入力できます。横もしくは下にチャット画面が出てきますので、内容をメッセージ欄に入力してください。


※間違えて退室してしまった場合は、「もう一度参加する」をクリックするか、URLをクリックするところから同じ手順を踏んでいただくと再入室できます。

 


スマホタブレットからの参加方法】※事前にアプリをインストールしてください。
URLをタップすると、アプリが立ち上がりますので、[ゲストとして参加]をタップしてください。次に、名前を入力する欄が出てきますので、オンライン女子会で使用する名前を入力して、[会議に参加]をタップしてください。

ここでダイアログが表示されたら、[インターネットを使用した通話]を選択してください。主催者が入室を許可すると、会話に参加できます。(ダイアログは出ない場合もあります。)


入室時、音声(自分の音)とビデオはオフになっていますので、顔出しOKな方は、画面下部のアイコンから、ビデオカメラのアイコンをタップしてください。もう一度タップするとビデオはオフになります。

同様に、音声(自分の音)も、マイクのアイコンをタップすることで、オンオフの切り替えができます。


チャットは、ふきだしマークをタップすると入力できます。アイコンにふきだしマークがない場合は、画面上部をタップすると上に細長いバーが表示され、左側にふきだしマークが出てきますのでタップしてください。
チャット画面から会議画面に戻る時は、左上の < マークをタップします。


※間違えて退室してしまった場合は、「もう一度参加する」をタップするか、URLをタップするところから同じ手順を踏んでいただくと再入室できます。

 

参加を希望される方は
メール(sapporo.hikijo@gmail.com)もしくはTwitter(https://mobile.twitter.com/hikijo_in_spr)のDM、
Facebook(https://www.facebook.com/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E5%A5%B3%E5%AD%90%E4%BC%9A-108309193913737/)のメッセージにて、
「お名前(ニックネーム可)」、「メールアドレス(twitter以外の方)」、「オンラインで参加希望」と明記のうえ、お申込みください。
当会から、参加URLのご案内をします。


もし当日都合が悪くなったとしても、特にキャンセルの連絡は不要です。
お気軽にお申込みください♪


申し込み以外のお問合せも、メールもしくはTwitterFacebookのメッセージでいつでもどうぞ!