札幌ひきこもり女子会のブログ

札幌市で活動する札幌ひきこもり女子会のブログです。女子会開催情報などをお伝えします。

【初めての方へ】Zoomの使い方(簡易版)

こんにちは。札幌ひきこもり女子会のゆりです。

 

8/23(日)に『こもり系女子会オンラインvol.1』を開催しますが、初めてZoomを使うという方もいらっしゃるかと思います。


また、「Zoom使ったことないし、難しいだろうから…」と参加を迷っている方もいらっしゃるのかな?
と思いまして、簡単ではありますが、Zoomの使い方をお伝えします。

 

私も実は2回しか使ったことがなく、ど初心者ですが、基本操作はそんなに難しくありませんでした。
主催側はアカウント登録が必要ですが、参加者はアカウント登録も必要ありません。
ここでは、当日の参加方法をお伝えします。
※下記手順の前に、Zoom(https://zoom.us/)をあらかじめインストールしておいてください。


【PCから参加方法】
URLをクリックしダイアログが表示されたら、[Zoom Meetingsを開く]をクリックしてください。Zoomが立ち上がりますので、[コンピューターでオーディオに参加]をクリックし、顔出しOKな方は [ビデオ付きで参加]を、顔出しNGな方は[ビデオなしで参加]をクリックしてください。

自分の音を消したい場合(ミュート)は画面左下のマイクアイコンをクリックしてください。もう一度クリックすると音消し(ミュート)を解除できます。

[ビデオ付きで参加]したものの、やっぱり姿を消したい!
[ビデオなしで参加]したものの、やっぱり姿を写したい!
といった場合は、マイクアイコン横のビデオアイコン(左下2番目)をクリックしてください。もう一度クリックすると元に戻ります。

〇チャットは、吹き出しのアイコンをクリックするとチャット画面が出てきますので、メッセージ欄に入力してください。

 

スマホタブレットからの参加方法】
URLをタップすると、Zoomが立ち上がりますので、顔出しOKな方は [ビデオ付きで参加]を、顔出しNGな方は[ビデオなしで参加]を選択してください。
主催者が入室を許可すると、ダイアログが出ますので、「インターネットを使用した通話」を選択してください。
自分の音を消したい場合(ミュート)は画面左下のマイクアイコンをタップしてください。もう一度タップすると音消し(ミュート)を解除できます。

[ビデオ付きで参加]したものの、やっぱり姿を消したい!
[ビデオなしで参加]したものの、やっぱり姿を写したい!
といった場合は、マイクアイコン横のビデオアイコン(左下2番目)をタップしてください。
もう一度タップすると元に戻ります。

チャットは、右下の[詳細]をタップ→[チャット]をタップすると入力できます。

☆一時退席(トイレなど)する場合は画面を右にスワイプすればビデオも音声もオフになりますので便利です。


オンライン女子会に参加する前に、実際に操作を試してみたい方は、下のURLからテストができます↓
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083


8/23のオンライン女子会でも、最初に基本操作の説明を行いますので、ご安心ください☆


参加を希望される方は
メール(sapporo.hikijo@gmail.com)もしくはTwitter(https://mobile.twitter.com/hikijo_in_spr)のDM、
Facebook(https://www.facebook.com/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E5%A5%B3%E5%AD%90%E4%BC%9A-108309193913737/)のメッセージにて、
「お名前(ニックネーム可)」、「メールアドレス(twitter以外の方)」を明記のうえ、お申込みください。
当会から、参加URLのご案内をします。

 

もし当日都合が悪くなったとしても、特にキャンセルの連絡は不要です。
お気軽にお申込みください♪

申し込み以外のお問合せも、メールもしくはTwitterFacebookのメッセージでいつでもどうぞ!